卒業に向けての準備のお願い

更新:2021-12-16 

崇城大学が提供しているライセンスソフトウェア

大学が提供しているライセンスソフトウェアは、卒業後は利用できなくなります。
卒業時には必ずアンインストールを行うようお願いします。

メールデータの保存

卒業後は大学で提供したメールアドレス(*****@m.sojo-u.ac.jp)が利用できなくなります。
大学のメールで保存しておきたいデータがありましたら、バックアップを取るようにしてください。
また、大学のメールアドレスを利用して、Web上のサービスやメールマガジン等に登録をしている場合は届かなくなりますので、
必ず登録内容の変更や登録の解除を行ってください。

メールアドレスの移行

大学で提供したメールアドレス(*****@m.sojo-u.ac.jp)を利用して連絡を取り合っていた関係者には、
新しいメールアドレスを取得し、大学のメールアドレス(*****@m.sojo-u.ac.jp)宛にメールを送らないよう通知して下さい。

Microsoft365のデータ保存

卒業後はメールと共にMicrosoft365の利用もできなくなります。
OneDrive や Microsoft365上で保存しているデータも削除されます。
卒業後も必要なデータにつきましては、卒業前に必ずバックアップを取るようにしてください。

Teamsで作成したチームの所有者の追加・変更

Teamsで作成したチームは、卒業後は所有者不在のチームとなり適切な管理ができなくなります。
作成したチームを在籍者が継続利用される場合は,所有者の追加等を行ってください。

Windowsパソコンのログイン方法の変更

Windows 10のパソコンにログインするアカウントに「*****@m.sojo-u.ac.jp」を設定していると、卒業後はパソコンにログインできなくなります。
卒業前に必ずローカルアカウントへの切り替えを行ってください。

Windowsパソコンのアカウントの切断

Windows 10をお使いの方で、画面左下のスタートボタンから歯車のアイコン(設定)をクリックし、
[アカウント]-[職場または学校にアクセスする]に「*****@m.sojo-u.ac.jp」の情報がある場合は、必ず「切断」をしてください。

メーリングリスト・メールマガジン等からの退会

大学のメールでメーリングリストへの参加やメールマガジンの購読等をされている場合は、卒業前に退会またはアドレス変更等の手続きを行ってください。
手続きの方法は、サービスの管理者に直接お問い合わせください。
また、これを怠るとサービスの管理者に迷惑をかけることになります。